キムチ屋さんへの道?

日曜日に息子が遊びに来ました。

唐辛子を韓国に出張の時に送ってもらってましたからキムチの話に

 

息子「唐辛子高いよな~?

    1キロ5000円くらいした。」

 

私  「そんなに高いの?

    1キロ2500円が高い方だよ。

    5000円は高すぎるよ。」

 

買ってもらってこんな事を話してました。

2種類だから1万円ですよ。

やっぱり高い!

お金も出さないのにね(^^ゞ

 

息子「お店出すの?」

 

私 「夢だもの!」

 

息子「いくらで売るの?

    金額の3割を材料代に設定しないと無理だよ。」

 

私 「まだハッキリ金額出してないけど、3割はキツイと思う。

   5割?

   4割?」

 

息子「ちゃんと計算しなくちゃダメだよ。

   趣味?」

 

私 「趣味のつもりないよ。

   老後の生活資金!」

 

息子「老後は、俺の肩でも揉めば大丈夫だよ。」

 

 「絶対に嫌!

   自分で稼ぐ!」

 

こんなやり取りをしました。

年取って大変な思いする事はないと心配してくれた息子の気持ちは有り難いと思いました。

でもね。

私はそれではいけないと思ってます。

お友達に教えてもらった事がありました。

 

生きることは、

1 仕事がある事。

2 愛する人がいること。

 

確かに納得しました。

お金がいっぱいあるから幸せではないですよね。

愛する人がいて守ってもらってもダメですよね。

 

やっぱり自分で考え自分で進むかなぁ~?

 

今は趣味でキムチを作ってます。

「美味しかった」と言ってもらって喜びを感じます。

それでも良いのかもしれません。

でも、もう一歩踏み出したいなぁ~!

資金もないし家族に反対されて始めるものでもないのかもしれません。

でも諦めたくないキムチ屋さんの夢!

 

気になる事も言われました。

 

「夢は叶わない。目標は叶う。」

 

そうなのかなぁ~?

目標設定が大切なのかな~?

悩み悩みながら模索中(^^ゞ